苦情の円満解決をめざして

認定こども園下館聖母の「苦情解決の仕組み」は、以下のとおりです。
認定こども園下館聖母が提供する福祉サービスに係わる苦情への対応、苦情の円滑円満な解決を図るため第三者委員を設置しています。

社会福祉法第82条の規定により、当園では、利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。苦情解決の方法等につきまして、個人情報に関するものを除き、ホームページにて内容を記載いたします。当園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めます。

1.苦情解決責任者

認定こども園下館聖母 園長 本間 研二

認定こども園下館聖母 副園長 古橋 智春

2.第三者委員会

(1) 挂木 由美 (聖母学園評議委員)
(2) 仁平 ミサ子 (本城町民生委員)
(3) 宮本 博好 (元高等学校校長)
※第三者委員会 連絡先については、当園までご確認下さい。

3.苦情解決の方法

(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が隋時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は第三者委員の助言や立会いを求めることができます。 なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
  • (ア)第三者委員の立会いによる苦情内容の確認
  • (イ)第三者委員による解決案の調整、助言
  • (ウ)話し合いの結果や改善事項等の確認

苦情解決結果

報告年度 件数 報告結果
平成30年度 公表報告

令和元年度 公表報告

令和2年度 公表報告

令和3年度 公表報告

令和4年度 公表報告

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苦情はありません

苦情はありません

苦情はありません

建て替えに伴う騒音

苦情はありません

苦情解決

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